2012年3月22日木曜日

今日のニュース 12/03/22(木)

魚はエラからセシウム排出 東大教授発見、遺伝子も特定
http://www.asahi.com/science/update/0321/OSK201203210093.html

魚が海水から取り込んだ放射性セシウムを体外に出す仕組みを、東京大の金子豊二教授(魚類生理学)らが突き止めた。エラにその出口があり、出口をつくる遺伝子もわかった。魚からセシウムを早く取り除くのに応用できるという。体に取り込まれた放射性セシウムは徐々に排出され、海の魚の場合は約50日で半減することが知られている。それがどのように排出されているのかは、わかっていなかった
というとです。すごいな、魚は。一方人間は甲状腺に蓄積するんですよね。

人間国宝級のウイスキー発売 100万円のサントリー響
http://www.asahi.com/business/update/0321/TKY201203210537.html
サントリー酒類は21日、人間国宝の十四代酒井田柿右衛門さんが作った磁器に、35年もののウイスキー「響(ひびき)」を入れて、100万円(税別)で売り出した。ボトルは、独特の「濁手(にごしで)」と呼ばれる乳白色の地肌に、山ツツジが描かれている。ウイスキーは、酒齢35~46年の原酒をブレンドした特製品で、果実やハチミツ、バニラなどを思わせる香りがたつのが特徴という。アルコール度数は45度で700ml入り。150本限定だが、「1週間くらいで完売する」と同社は期待している
こういうのを平気で飲めるセレブな人たちがいるんだよなー。ひと口飲んでみたいなー。

     ▲100万円の人間国宝ウィスキー

「ゲゲゲ」の汚水ふた盗まれる 市販品にすり替え
http://www.asahi.com/national/update/0321/OSK201203210149.html
鳥取県境港市で「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターをデザインした汚水ますのふた計7枚が何者かに持ち去られていたことがわかり、市が21日、境港署に被害届を出した。なくなったふたは直径20センチの塩化ビニール製で、鬼太郎やねこ娘、ねずみ男など6種類、計9万円相当。市が「水木しげる記念館」の周辺に昨年3月、計16枚設置したうちの一部で、つなぎとめていたチェーンをはずし、持ち去った跡には市販のふたをはめていた
市販のフタをはめていたってなんと良心的な・・・。塩ビ製なのか・・・鋳鉄かと思った。

     ▲汚水ますのふたが持ち去られた

沢、合宿を離脱 なでしこL、本拠地神戸で調整へ
http://www.asahi.com/sports/update/0321/JJT201203210142.html
日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)の神戸は21日、MF沢穂希が鹿児島で合宿中のチームを離れ、本拠地の神戸市に戻ったと発表した。沢はなでしこジャパンが出場したアルガルベ・カップ(ポルトガル)の遠征中に体調不良を訴え、帰国後の12日に「良性発作性頭位めまい症」と診断された。16日からの合宿では別メニューで調整していたが、クラブは「予想を超える見学者の中で、引き続き個別トレーニングをすることは不適切であると判断した」としている
大丈夫でしょうか。気になりますね。

     ▲沢選手が合宿を離脱

サイボウズ、2011年度の決算を発表、クラウド事業への投資を継続
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201203210017.html
サイボウズ(青野慶久社長)は、3月21日、報道関係者向けに2011年度(1月期)の決算・事業説明会を開催した。2011年度の期連結決算は、連結売上高が42億2500万円、営業利益が6億5100万円、経常利益が6億6600万円、純利益が3億9700万円。連結売上高は、グループ再編の一環で連結範囲が変わったことが主なマイナス要因となり、前年同期比20.5%の減収だった。営業利益は、新製品の認知に投入する広告宣伝費がかさんだことが主なマイナス要因となり、同15.4%の減収だった
サイボウズのグループウェアは一時はディファクトスタンダードにもなろうかという勢いでした。私もこれを採用していた時期があります。便利で使い勝ってがよかった。今はまったく聞かなくななってしまいましたね。M&Aで失敗したようです。地道にグループウェアで売っていたらよかったのに。

【画像あり】鴻巣パンジーマラソンで優勝した小6女子の長南咲楽ちゃんが可愛すぎると話題に
http://jonichonpa.blog.fc2.com/blog-entry-2163.html
こ、これは・・・マジかわいいですね。

     ▲かわいすぐる

入れ墨・地下鉄喫煙…橋下市長、全庁調査を指示
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120321-OYT1T01218.htm?from=top
大阪市の児童福祉施設職員が子どもに入れ墨を見せて停職処分になるなど、市職員に不祥事が相次いでいることを受け、市の服務規律刷新プロジェクトチーム(委員長=橋下徹市長)が21日、発足した。初会合では、入れ墨の有無などについて全庁調査を行うことを決めた
つーか、大阪市役所がフリーダム過ぎてたんでしょ。平松はこういうのぜんぜん改革しようと思わなかったのかな・・・。これは橋下が正しいよ。
橋下市長は「公務員の職場で入れ墨が合うか、誰が考えてもわかる。ダメなものはダメという雰囲気が欠けている」と指摘し、「僕はやるといったらとことんまでやる」と、不祥事根絶に意欲を示した
こういうところに市民は拍手喝采するんだろうな・・・。で他のことが間違ってても支持しちゃうんですよね。これもポピュリズムの一種だよな。

両陛下ご退席時の着席「宮内庁と協議」…政府
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120321-OYT1T01207.htm?from=main1
政府は21日の閣議で、今月11日に開かれた政府主催の東日本大震災追悼式で、天皇、皇后両陛下がご退席になる際に参列者が着席していたことについて、「内閣府が宮内庁とも十分に協議を行った上で、参列者を着席とすることとした」とする答弁書を決定した。自民党の高市早苗衆院議員の質問主意書に答えた
は?何が問題なのかさっぱりわからん。天皇は神様でも金正日でもない。過度の敬意は逆におかしいだろう。こういうことを問題視する極右的発想こそ糾弾されるべき。かと言って、ハマグリのような不敬な態度は言語道断なのだが。

「市の名前、売ります」破綻寸前の大阪・泉佐野
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120321-OYT1T00682.htm?from=main4
財政破綻一歩手前の大阪府泉佐野市は、新たな歳入確保策として、企業から広告料をもらう代わりに市の名称を企業名や商品名に変更する自治体名の命名権(ネーミングライツ)売却に乗り出すことを決めた。契約期間は1~5年で、国内外の企業を対象に6月から11月末まで募集、広告額は企業から提案してもらう。名称変更は市議会過半数の賛成で可能だが、市民からの反発も予想される
これはひどいな・・・。いくらひもじくてもやっていいことと悪いことがあるだろう。だめだこのまち、早く何とかしないと・・・。そっちへ行くんじゃなくて、大阪だから不要なものムダなものがワンサカあるに違いないのだから、橋下のような改革をしろよ。

襲われ瀕死の女子高生、溝に捨てられる…中国
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120321-OYT1T01023.htm?from=main5
中国安徽省で、暴漢に襲われて倒れていた高校3年の女子生徒が警察官に凍死体と判断され、生きたまま隣村に捨てられる事件があった。生徒は野外に2晩放置された末に救助され一命を取り留めたが、当局側の劣悪な対応に批判が高まっている。地元紙などによると、生徒は11日夕、学校から帰宅途中に暴漢に鈍器で後頭部を殴られたとみられる。12日夕、自宅から数キロ・メートル離れた水のない用水路に血だらけで倒れているところを村民が発見し、通報した
さすがのチャイナクオリティ。人権がないがしろにされすぎで、中国は平常運転だ。いつかも少女が車にひかれたのに平気で素通りする人たちの動画が話題になっていたけど、まぁ、すごい国民性ですね。こんな国とわかりあえるはずがない。というかわかりあいたくない。中国は、チベット弾圧をやめろ。ありもしない南京大虐殺で騒いでいるがチベット人を大虐殺しているのは中国人だ。

亀井代表「署名させない」…亀井亜紀子氏も同調
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120321-OYT1T00955.htm
国民新党の亀井代表は21日の記者会見で、消費税率引き上げ関連法案の閣議決定について、「(国民新党の閣僚が)サインするということは、党として法案の成立に責任を持ち、賛成することになる。国民に対する裏切りはしない」と述べ、同党の自見金融相には署名させないとの考えを改めて示した(中略)一方、国民新党の亀井亜紀子政調会長は21日、亀井代表が民主党との連立政権離脱を決断した場合の対応について、記者団に「代表に従う」と述べ、行動をともにする意向を表明した
どっちも亀井ってなんかつながりあるの?単なる偶然?まぁ、どうでもいいけど。ぐぐる気もしないので放置。つーか、国民新党は政権から離脱しろよ。

ダース・ベイダーが一日駅長…帝国軍兵士と巡回
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120321-OYT1T00047.htm
静岡市葵区の静岡鉄道新静岡駅で20日、映画「スター・ウォーズ」に登場するダース・ベイダーと帝国軍の兵士が一日駅長を務めた。16日から公開されている「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D」をPRしようと、県内で映画館を運営する「静活」が主催した
映画館が主催しのか・・・。でもいいよね、ベイダーを使うとか、PR効果絶大だ。

     ▲静岡鉄道新静岡駅にベイダー卿が

車走らせ線量測定、半年間で30%低減…東日本
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120321-OYT1T01044.htm
東京電力福島第一原子力発電所事故による放射線の影響を調べている文部科学省は21日、車を走らせて放射線量を測定した結果を発表した。測定範囲は、航空機による測定で、線量が比較的高かった東日本の地域(毎時0・2マイクロ・シーベルト以上)の道路約3万9000キロ・メートル。全体の傾向はおおむね航空機の結果と一致した(中略)同省で昨年6月の結果と今回を約7万5000地点で比べたところ、半年間で線量は30%近く低減していた。このうち約20%は、車の往来や降雨などの影響によると考えられるという
ということです。でもこれって雨で放射能が流されてどこかへ行ってしまっただけだろう。池で濃縮されている可能性もあるわけで。車を走らせただけじゃ絶対に現状は解明されないと思うのだが・・・。

北、核安全サミットに反発…声明は「宣戦布告」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120321-OYT1T00999.htm
朝鮮中央通信は21日、韓国が核安全サミットに参加する各国首脳らと北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射問題で協議するとの方針に対し、「主催者側の地位を利用し、国際舞台を反北朝鮮の空間に仕立てようとしている」と非難した(中略)サミットで北朝鮮の核問題に関する声明発表などがあった場合、それを挑発とみなすとし、「我々への宣戦布告となり、その結果は朝鮮半島の非核化論議に大きな障害となるだろう」と警告した
もうこの国なんとかしろよ。キム・ジョンウンになっても何一つ変わらないのな。つーか、ヤツは軍部の操り人形なのだろうな。人道的食料援助を求めている国がなんで数百億円もかかる必要もない人工衛星を打ち上げるのか意味がわかりませんね。

東日本大震災:大船渡が「わかめサポーター」募集中
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120321k0000e040188000c.html
東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県大船渡市末崎町の北浜わかめ組合は、ワカメを購入しながら加工施設の再建を支援してもらう「わかめサポーター」を募集している。1口1万円で、うち5000円を再建資金とし、残り5000円相当の商品(200グラム入りワカメ10袋)をサポーターに届ける。支援の輪は次第に広がり、福岡でも「応援したい」と、サポーター呼びかけが始まっている
サポーター募集もいいが、風評被害をなくすために放射能の検査をきっちりしてほしいものだ。

0 件のコメント: